福岡周辺の行ってよかったお店

店名:ウェイハイキッチン
住所:福岡県福岡市中央区港2丁目5−18
日本人向けの中華料理も扱っているが、本格的な山東料理が食べられる店。
 
店名:シュタット マインツ
住所:福岡県福岡市中央区白金1丁目15−7 ダイアパレス白金
福岡でドイツ料理が食べれる店。車だったのでビールは飲まなかったけど、自家製ソーセージやパンが美味しい。中はとろっとろ、外の皮はパリッパリの豚肉の塊がうまい。
 
店名:劉 チャイナダイニング
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目15−11
中国東北出身のお父さんとお母さんのいる美味しい中華料理の店。ご夫婦の子供さんがまかないで食べてた料理を食べてみたかった。
 
店名:オーベット レストラン
住所:福岡県福岡市博多区東比恵2丁目13−1
ベトナム料理のお店。博多駅から歩いて15分くらい。博多駅周辺はエスニック系の本格的な料理店が少ないので、また博多駅に用事があったら行ってみたい。

 

店名:鶏西大冷麺
住所:福岡県福岡市東区名島3丁目29−13
中国の東北部の黒竜江省鶏西市出身の家族が経営。刀削麺がメインだが、ガラスケースの中のお惣菜は、いい意味で家庭料理のような、現地そのもの感のある和え物が食べられる。朝鮮族も多い地域柄、お店の人は漢族だけど、料理には朝鮮族風味も感じられて、とてもユニーク。刀削麺の機械で注目を集めた。

 

店名:Yousafzai Halal (ユスフザイ ハラール)
住所:福岡県福岡市東区多の津1丁目13−8
パキスタン料理のお店。普段はメニューにあるすべての料理が作れるわけではないようだ。一緒に店にいた日本人の客と話したが何の料理が出てくるのかわからないままに注文したと言っていた。マトンは美味しかった。金曜夜が、お祈り帰りのムスリム向けにメニューが充実しているらしい。お菓子も東京から取り寄せているらしい。

 

店名:SAILER(サイラー)
住所: 福岡県福岡市南区長丘2丁目1−5
オーストリアのパンや菓子が食べられる店。ハムが美味しい。
 
店名:8cho(オーチョ)
住所:福岡県福岡市早良区西新5丁目8−23
珍しくペルー料理が食べれる店。基本的に飲み屋だけど料理だけ食べてもOK。お客さんもラテン系の人が来ていた。アロスコンポーヨ(パクチー鶏肉炊き込みごはん)、セビーチェ(魚介マリネ)、ポテトサラダ(マヨネーズのじゃないやつ)

 

店名:インディアンスパイスファクトリー
住所:福岡県春日市昇町4丁目24 稲生ビル 1階
ベンガル料理が食べれるお店。現地から料理人を呼んでいるらしい。何度か通っているけどベンガル料理はかなり珍しいので頑張って欲しい。
 
店名:ロシア菓子 ソーンツェ
住所:福岡県糸島市加布里4丁目5−319−2
ロシア、中央アジアのケーキ、焼き菓子やその他いろいろ販売している店。インスタで営業日をチェックしていくこと。
 
店名:Canada Kitchen.
住所:福岡県福津市津屋崎5丁目22−3
ご主人はカナダ人。家の前の駐車スペースに停めているキッチンカーで料理した出来たて熱々のフィッシュ&チップスなどが食べられる店。
 
店名:アプテカ・フレーゴ
住所:福岡県福津市渡153
おしゃれなイタリア料理店。テレビに取り上げられたりと有名な店。意外と食べごたえあり。野菜や加工品も売っている。陳列がおしゃれ。

 

店名:cafe konditorei wien カフェ コンディトライ ウィーン
住所:福岡県朝倉郡筑前町久光1538−1
オーストリアで修行してきたお父さんが作っているケーキが食べられる店。昼食に食べたがキッシュやサンドウィッチも美味しい。アプフェルシュトゥルーデル(シナモン風味のリンゴケーキ)や、シュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ(黒い森風さくらんぼケーキ)が買える珍しいお店。
 
店名:ムーンライト レストラン&バー/Moonlight 
住所:福岡県小郡市祇園1丁目10−17
ネパール料理が食べれる店。ダルバートが手頃な値段で食べれて美味しい。店員さんに頼めば店に置いている調味料なども販売してくれる。
 
店名:KUYA KUYA(クヤクヤ)
住所:福岡県久留米市日吉町9-21
フィリピン人のお兄さんが作るフィリピン料理の店。何度か通って沢山のメニューを食べた。メニューも日本語が無く注文が難しいが、出てくる料理はどれも美味しい。夜の文化街のフィリピン人女性たちの休憩場所のような店。
 
店名:イビサ スモークレストラン
住所: 福岡県うきは市浮羽町田篭719
うきはの山奥のおしゃれな石作りのスペイン料理の店。建築の参考にするために行った。シェフの尾花光さんのレシピ本も後日購入した。
 
店名:カフェ&バル 溜 
住所:福岡県うきは市吉井町1041
同じうきはにある、スペイン料理のイビサスモークレストランの小型店らしい。イビサスモークに比べてメニュー数は少ないけど良いお店。

 

店名:アステカ
住所: 福岡県八女市本町2−11−5
八女に用事があった際に寄るメキシコ料理のお店。
シェフにトマティーヨを栽培してプレゼントしたところ次に行って話した際、ちゃんと覚えていてくれた。
 
店名:Nhà Hàng 37
住所:佐賀県鳥栖市本町1丁目962−3 2F
鳥栖にあるベトナム料理店。一階に食材売り場がある。鶏のレモングラス炒めなどを食べた。

 

店名:ミーナ
住所:佐賀県佐賀市嘉瀬町345−4
インド料理店。ぱっと見はよくあるインド・ネパール系だけど、きちんと作ってあるし、メニューも豊富。


店名:ケニア&ジャパニーズ料理 🇰🇪 Favorite Kitchen
住所:熊本県熊本市中央区黒髪6丁目10−35
熊本の植木市の行き帰りに偶然に見つけた珍しいケニア料理を出す店。また植木市で熊本に行く際は寄って他のメニューも食べてみたい。
 
店名:PinTong
住所:熊本県熊本市中央区下通1丁目4−3
タイ料理店。たまたま熊本旅行に行って期待せずに入ったのだが、予想以上に美味しかった。きちんとご飯はジャスミンライスを出してくれるし、お値段もお手頃。2年後に熊本に行った際、また立ち寄ってしまった。コロナで潰れてなくてよかった。

 

※記事の掲載後に閉店した店もあるかもしれないので、事前に調べてから行ってください。