古民家改築⑭~大木の見積もり依頼~

f:id:ogorimatuzaki:20220326134825j:plain

 

いろいろな事情があって僕のような素人では伐採できない大木たちですが、業者に伐採の見積もりを依頼することにしました。北側の共同所有地を買うにしても、大木の伐採費用のおおよそが分からないと買う気にはなりませんでした。

 

親戚や友人の知り合いの植木屋さんに何人か来てもらったのですが、「これは自分たちの手に負えない」という顔を一堂されていました。どうやら個人でやっている植木屋さんレベルでは手に負えないようです。150万という金額を提示して来た人もいました。「大木の近くに家や電線があるから難しい」とも言われました。「本格的に林業をやっている会社じゃないと難しい」とも言われました。

 

それから、きちんとした重機を持っている業者さんにも見積もりに来てもらいました。社員を連れて何人かで現地に来られたのですが、流石に慣れているのか大木たちを見ても慌てることもなく「よくある依頼のケースです」という顔をされていました。「このレベルの大木なるとクレーンを使って上から伐採していくことになるだろう」と言われました。金額は約80万を提示されました。個人的には妥当な金額に思えました。

 

この見積もりに関しては、「伐採」で終わらせるのか、それから先の「伐根」までするのかによって金額が変わってきます。そのため「伐採」だけで終わらせるパターンと、「伐採+伐根」までするパターンの2種類の見積もりを依頼しました。

 

伐根に関しては、自分たちでユンボを使って抜くことも考えていました。もしくは切り株に除草剤を注入して、朽ち果てるのをじっくりと待つということも考えていました。ただ除草剤を注入すると、その周辺の土地が汚染され、しばらく植物を植えることができないことも懸念されました。ただ「伐根の費用は高いよ」と言われ、80万を提示してきた業者の人も「除草剤を注入して気長に朽ち果てるのを待ったほうが良いのでは?」と言われました。

 

いくつか見積もりを依頼していく中で、80万を提示してきた会社が一番対応がちゃんとされていました。こちらの状況の把握も早く、ちゃんとした見積書を送って来たからです。

 

そんな中、一つだけ異常に安い金額を提示してきた会社が出てきました。

 

伐採+伐根まで含めて約30万という金額を提示してきました。現地には一人で来られました。見積もりもすぐ出してきました。ちょっと怪しい気がしたのですが、値段はダントツに安く、80万の会社と30万の会社のどちらに依頼するのか迷いました。

 

ただ、実際に伐採を依頼するのかについては、一旦保留にすることにしました。いくつか見積もりを結果、大木伐採にあたっての大体の費用の目途はついたからです。

 

この時点で「共同所有地を買おう」という結論に至りました。