施主支給について②~楽天なのかアマゾンなのか~

Amazonよりも楽天の方が給湯器やトイレなど、品揃えが豊富でした。Amazonは細かい製品を買うのには使えますが、給湯器などの大型製品を買うのにはあまり使えませんでした。それとなんといっても楽天は、楽天ポイントの存在が大きかったです。

 

今回のタイミングで、楽天カードから楽天銀行まで、その他、ポイント付与を倍にするために、楽天サービスの登録を沢山しました。その状態で高額商品を買ったので、大量の楽天ポイントが入ってきました。新しく入ってきた楽天ポイントは、次の設備機器を購入するために使用するといった流れを続けていって、数十万は楽天ポイントを使うことで、安く済ませることができたように思います。(21年4月からはだいぶ改悪されてしまいましたが)

 

業者経由で仕入れをお願いするとしたら、いくらくらいになったんでしょう。

 

ただ、施主支給にすることで、数多くある製品の中から、自分の家に設置可能なものを選んだり、デザイン的にも合っているものかどうかを選ぶのが結構大変でした。さらにそこから、値段が安いもの、送料の差、ポイントがより多くつくものなど、買うだけでも結構な労力です。楽天で頑張って探して買っても、アマゾンでもっと安いものが見つかってしまったり。。。

 

業者さんからカタログを借りることができるものは借りて製品を探しましたが、分厚いカタログの中から、デザインが気に入っていて設置可能な製品を見つけるのは難しかったです。

例えば水栓やボウルの機器にしても、床排水なのか壁排水なのか、単水栓なのか混合栓なのか、そもそも水栓とボウルは接続できるのか、などかなり複雑で、条件を満たした商品があってもネットで個人が注文できないものがあったりもしました。

 

結局は、LINEを使って「これを買おうと思いますが大丈夫ですか?」と業者さんにその都度確認しながら購入を進めていきました。

 

はっきり言って、施主支給というのは、業者さんにとっては手間でしかないと思います。メーカーのサイトには図面もついていますが、素人が見ても設置や接続が可能なのか分かりません。その都度、業者さんに確認をお願いしました。施主が見つけてきた製品が設置出来るかの確認の手間はかかりますし、設備の取り付けまでに施主がきちんと購入するように依頼したり、納品されたら状況を確認したり。最初から最後まで業者さんだけで完結できたら楽だろうなと思います。こちらとしては、施主のケチケチにつきあっていただいて、とても感謝しています。

 

その中で、業者から支給してもらった機器に関して説明をします。

 

まずエアコンです。

 

十二畳くらいの対応のエアコンは既に2つ持っていました。これは各個室に使う予定です。問題はキッチンとリビングを兼ねた広い部屋に対応したエアコンです。あまりに部屋が広すぎて、どれくらいのレベルのエアコンを買えばいいのか分かりませんでした。エアコンに関しては業者さんにお任しました。

 

<つづく>

f:id:ogorimatuzaki:20221115083802j:image