2022-03-24から1日間の記事一覧

これまでのこと~直線と円環~

僕は学年が上がるにつれて、だんだんと算数が嫌いになった。理科は好きだったのに、化学になると嫌いになったし、数学になるともっと嫌いになった。「触れられるもの」「(今の自分にわかる形で)この世に存在するもの」じゃないとうまく理解できない性質だ。…

古民家改築⑬〜共同所有地の大木に関する問題〜

北側の大木に関しては、いくつか問題点がありました。 ①台風で枝が折れる問題 この大木たちですが、僕たちが土地を買うまでは地元の80歳を超えたお爺ちゃんが一人で面倒を見ていました。3人の共同所有地からはみ出して別の土地にかかっている枝を一人で剪定…

古民家改築⑫〜チェンソーで大木を切り倒す〜

竹を切り始めた当初は、北側の土地も北西側の土地も、どちらも購入する気はありませんでした。ただ結果的に、どちらの土地も購入することになります。その理由は樹木を切って開墾を進めていくうちに土地に対して愛着が湧いてきたからです。 ただ、北側の土地…

カッヘルオーフェンとの出会い⑨〜アルモニアの組み立て〜

アルモニアを設置するにあたって、部品の中で目についたのが蓄熱ユニットの存在でした。 蓄熱ユニットの存在は頭で分かっていたのですが、実際に目の当たりにすると、その大きさと重量感に驚きました。コンクリート製のドーナツ型の蓄熱ユニットが3つありま…